2016年9月10日「オリンピックのインタビュアたちの質問力から気づく」(FMフジ)

2016年9月10日「オリンピックのインタビュアたちの質問力から気づく」(FMフジ)

9月10日にFMフジにて「シルバーあさみの気づきのカフェ」を放送しました。

今回のテーマは「オリンピックのインタビュアたちの質問力から気づく」についてです。

2016年9月10日シルバーあさみの気づきのカフェ(FMフジ)はこちらから聴けます

リオ・オリンピックで見た、インタビュアたちの失言とは、

  • 柔道57キロ級、松本薫選手の銅メダルの直後、「メダルへの思いは強かったですか?」という愚問
  • オリンピック2回目、400メートルリレー決勝出場の山口美咲選手に対して「初めてのオリンピック決勝でしたが・・」

世界のトップクラスの選手たちへの試合直後の失礼という言葉ではすまされない無知な愚問。

世界のメディアからも、日本のインタビュアの質の低さが、連日報道されたということです。

選手の心情、関わる人達、鍛錬してきた相手への尊重、選手の人間性がひきだせる質問力ができるインタビュアを選んでほしいです。

人材育成が各メディアにも必要だということでしょう。この数年、タレント化したアナウンサー現象にズバッとコメントをしました。

どの業界でも、大切な場面の質問力、言葉の選び方が、人と人と繋ぐ架け橋になっていきます。

ラジオでは、「MUSIC VIDEO」 岡崎体育 がかかります。