「チュートリアル」の徳井さんが設立した会社が1億円以上の申告漏れ!

「チュートリアル」の徳井さんが設立した会社が1億円以上の申告漏れ!

「バラエティー番組などに出演するお笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が設立した会社が1億円以上の申告漏れを東京国税局から指摘された問題で、徳井さんが23日夜、大阪市中央区の吉本興業大阪本社で会見し、「私のだらしなさ、怠慢によってしっかりとした納税をすることができず、本当に申し訳なく思っています」などと謝罪した。すでに修正申告したという。徳井さんは所属事務所の吉本興業から、株式会社「チューリップ」(東京都世田谷区)を通じて出演料などを受け取っていた。吉本興業によると、2018年3月期までの3年間の法人所得約1億1800万円を申告していなかった」(朝日新聞デジタル引用)・・皇居、霞が関周辺の絢爛豪華さに、祝ムードと共に、国民との貧富の差を感じた人達も多かったでしょう。特に被災地の方々は複雑な心境だったのかもしれません。又、芸能人の所得の多さ(申告漏れが1億以上ということは!)に疑問をもつばかりです。税金の使用方法が正しければ、国民も納得するでしょう。また、「仕事」は、社会貢献であることが「義務」になっている「納税」についても、一般の人達も考える機会となりました。あなたはどう思いますか?

税金が日本を創っている現実に気づくこと